栄養成分表示の店、空気もおいしいお店、参加飲食店数が伸び悩む
update 2005/1/4 12:57
市立函館保健所が推進する「栄養成分表示の店」「空気もおいしいお店」への参加飲食店数が伸び悩んでいる。昨年12月末までの登録店舗数は「栄養―」が6店、「空気―」が17店にとどまり、市内で参加店に出合うのはまれ。表示への手間や喫煙者の客が離れることなどを嫌い、二の足を踏む飲食店が多いといい、同保健所健康増進課は「市民の選択肢を増やす意味でも、多くの店に加わってもらいたいのだが」と頭を悩ませている。
「栄養―」は外食が日常化している実態をとらえ、健康に配慮したメニューを増やしてもらおうと、昨年6月にスタートした。カロリーやたんぱく質、脂質、炭水化物、塩分などを表示してもらうほか、「ヘルシーバランス」「低脂肪」「塩分控えめ」などのメニューを消費者へ提供してもらう試み。
一方、「空気―」は受動喫煙の防止などをうたった健康増進法の施行を受け、2003年8月に始めた。全面禁煙や喫煙室・分煙機設置による完全分煙を広げることが狙いだ。
ともに健康へ配慮した取り組みなだけに、登録店舗数の増加を望む市民は多いとみられる。ただ、登録作業の敬遠や喫煙者への配慮など、さまざまな背景により、店側の反応はいまひとつなのが実態だ。
同課は今後、口コミなどの情報を頼りに、個別の勧誘活動を強化する考えで、「店にとっても前向きなPR材料になる。カロリー計算などの作業は保健所が引き受けるので、関心のある店は相談してもらいたい」と話している。
登録についての問い合わせは同課TEL32・1515。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。