函館八幡宮で騎馬参拝

update 2005/1/3 12:03

 急斜面の石段をドサンコ馬が力強く駆け上がる「騎馬参拝」が2日、函館市谷地頭町の函館八幡宮(中島敏幸宮司)で行われた。6頭のドサンコ馬は騎乗者から「ハイ、ハイ」と声を掛けられながら石段を登り切り、初詣でに訪れた参拝客から大きな拍手を受けていた。

 1998年から続く恒例行事。同市東山の「函館どさんこファーム」(池田茂代表)がホーストレッキングの安全を祈願するために実施している。同ファームは2002年、道の森林愛護騎馬隊の認定を受けており、同隊のワッペンとバンダナを着けた姿の騎乗者が1―13歳のドサンコ馬にまたがった。

 正午にスタート。ドサンコ馬は高らかにひづめの音を響かせ、134段の石段を約1分で駆け上がった。約200人の参拝客はカメラやビデオに勇壮な姿を収めたり、声援を送ったりしていた。

 拝殿では約20人の会員がドサンコ馬とともにおはらいを受け、今年1年の安全を祈願。参拝後には子供たちを馬に乗せるサービスも行い、子供たちの笑顔の輪が広がった。馬に乗った同市杉並町の中道凌君(6)は「初詣でに来たら馬がいて驚いた。馬の上は高くて気持ち良かった」と大喜びしていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです