市内小中学校で終業式

update 2004/12/25 12:15

 函館市内の小中学校で24日、一斉に2学期の終業式が行われた。クリスマスや正月などの“イベント”を控え、子供たちは胸を弾ませて長い冬休みに突入。元気に学校を後にした。

 函館金堀小学校(西谷文子校長)では午前10時40分から終業式を実施。西谷校長が、2学期の児童の頑張りを具体的に紹介し、「事故に気をつけて来年1月17日に元気に会いましょう」とあいさつ。全校児童310人が元気に校歌を斉唱した。

 その後、教室に戻った児童は冬休み前最後の学級活動へ。1年1組では、金谷美也子教諭が「掃除をよく頑張ったね」などと声をかけながら1人ひとりに通知表「のびゆく子」を配布。児童は名前を呼ばれて元気に返事をしたり、恥ずかしそうな表情を見せたりしながら通知表を受け取り、友達と見せ合ったりしていた。

 また、「冬休みに一番楽しみなことは?」という金谷教諭の問いかけに、「サンタさんからプレゼントをもらう」「おばあちゃんのお家へ行く」など、元気いっぱいに発表。冬休みに頑張ること、約束事なども確認しながら、翌日から始まる長い休みに思いをめぐらせていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです