市議会総務常任委/暫定3カ年計画を了承

update 2004/12/25 12:15

 函館市議会の総務常任委員会(阿部善一委員長)が24日開かれ、次期函館市総合計画までの暫定的な3カ年計画(2005―07年度)を了承した。市は計画を一部追加・修正した上で、年明けに公表する。

 同計画案には、05―06年度に旧函館西警察署庁舎を「臨海研究所」として整備するなどの「主な施策・事業」として158件、継続する主な事業94件のほか、国や道への要望事業が盛り込まれていた。

 この日は、これら各事業について質疑。「がごめこんぶ等地域特産資源の増大対策」(05―07年度)について、委員からは「ガゴメの増養殖は採算性の問題もあり、現地の意向を十分把握した上で推進してほしい」と要望があった。

 ことし2月に市議会に提示した動物園構想が、同計画に盛り込まれていない点について工藤寿樹企画部長は、「財政の問題もあり、水族館も動物園も同じに整備するのは難しい。動物園は水族館が一段落してから整備したい」と述べた。

 市は、これらの議論を踏まえて個々の事業を精査し、新年度予算に反映させていく。(吉良 敦)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです