クリスマス前に大忙し…函館市内や近郊の菓子店ケーキ作り開始
update 2004/12/23 13:19
クリスマスを目前に控え、函館市内や近郊の菓子店では、クリスマスケーキ作りが本格化している。注文に対応するため、各店ともスタッフと調理場をフル稼働させている。聖夜を彩る甘い香りに包まれている。
函館市五稜郭町の「シュウェット カカオ」では、22日からケーキ作りを始めた。25日までに900個以上を用意する。最も予約が多いのはクリスマスイブの24日。前日の23日は、徹夜を覚悟しているという。
40平方メートルの調理場では、大量に焼かれたスポンジや、ボールいっぱいの生クリームが出番を待つ。一番人気は、生クリームとイチゴの「ガトーフレーズ」。予算的には3000円前後の注文が多いという。オーナーシェフの館山雅紀さんらの手によって、サンタクロースとトナカイが乗せられて完成する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。