「海上安全確保に向け努力します」…江差海保署が安全総点検

update 2004/12/22 10:17

 【江差】海上輸送機関の事故防止や安全航行に向けて、江差海保署(久門洋一署長)は21日、東日本海フェリー(札幌市)が、江差―奥尻間で運行している、カーフェリー「アヴローラおくしり」(2248トン)の安全総点検を行った。

 海上保安官約20人が、同社の桑名秀雄江差支店長らの案内で、江差港に停泊している同船に乗りこんだ。客室や車両甲板に備えて付けている救命胴衣や消火器などの安全設備、甲板上の救命いかだなどの設備を確認。船橋では同海保署員が、法律で備え付けることが定められた書類をはじめ、緊急時の連絡通報、避難誘導体制などを詳細に点検していた。

 点検では、問題点は確認されず、久門署長は桑名支店長らに「異常ありませんでした。今後も安全運航に対して協力をお願いします」と呼び掛けた。乗組員や運航関係者も「海上安全の確保に向けて努力します」と、真剣な表情で答えていた。

 同海保署は年末の多客期に、署員がフェリーに同乗して警戒巡視活動を実施。船内での犯罪やテロ防止対策を強化する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです