愛知万博で函館が出展へ

update 2004/12/21 10:24

 来年3月25日に開幕する2005年日本国際博覧会(愛知万博、愛称=愛・地球博)に函館国際観光コンベンション協会など4団体が共同で出展することが20日、分かった。同協会がシンガポール政府観光局と姉妹提携を結んでいることなどを縁に、同国のパビリオンで1週間程度、展示をする予定。同協会の沼崎弥太郎会長は「同国パビリオンへの出展は函館のイメージアップにつながる」と期待している。

 20日に来函した同観光局副会長兼局長のリム・ネオ・チャン氏が、市役所を表敬訪問した際、明らかにした。

 シンガポールは来年9月25日までの期間中、公式参加国や国際機関が出展する長久手会場のグローバル・コモンに出展する。このうち、パビリオンの一部は月替わりの展示で、1カ月は日本との「交流」をテーマにすることが決まっている。

 このため、同観光局は姉妹提携を結ぶ函館と札幌、大坂、福岡の4観光協会に参加を打診。函館からは同コンベンション協会と函館シンガポール協会、市、函館商工会議所の4団体が名乗りを上げた。

 出展時期や内容などは未定。ただ、シンガポール側は一般的な展示だけにとどまらず、函館側と合同でイベントを開催することなども視野に入れており、今後、双方が具体的な協議に入る。

 同観光局は「今回の出展を通じ、シンガポールと函館の関係が一層深まれば」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです