函館市保健所とワン・ニャンレスキューが初譲渡会

update 2004/12/20 10:46

 市立函館保健所と動物保護団体の函館ワン・ニャンレスキュー(HAWN)が19日、市総合保健センター敷地内(同市五稜郭町)で子犬たちの譲渡会を初めて開いた。道によると、行政と民間ボランティア団体が連携し譲渡会を開くのは「道内でも珍しいケース」(自然環境課)。今回が記念すべき「第1回」となり、双方の協力体制の確立に1歩を踏み出した。

 譲渡会では、市野犬抑留所(同市見晴町)に持ち込まれ処分寸前だった子犬と成犬10匹の新たな飼い主を募集。愛くるしい子犬たちの姿に、来場した市民らは「かわいいね」と声を掛けながら、優しくなでていた。約2時間で2匹の新しい住まいが決定。来場者の数は多くはなかったが、動物たちの引き取りにHAWNのメンバーは、ほっと胸をなで下ろす。

 HAWNは「行政との協力は長年の夢でした。市立保健所とはこれからも手を取り合い、動物の保護に取り組んでいければ」と感謝。同保健所は「行政と民間が協力することで、今までよりも多くの動物たちの命を救うことができる。次回もぜひ開催したいですね」と今後の展望についても語っていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです