旧町村部で地域審議会、間もなく開始…

update 2004/12/17 10:05

 函館市を含む5市町村の合併に伴い、旧町村部では21日の戸井支所を皮切りに地域審議会の協議がスタートする。編入された地域の声をくみ上げ、全市的な施策に反映させることなどが狙いで、道内での設置は今回が初めて。担当の市地域振興室は「サービスの低下を招かないことに加え、住民の不安を解消できるよう、審議会の議論をしっかりと受け止めたい」と話している。

 自治体合併による急激な地域変化の緩和を図るほか、新たな振興策などについて話し合う。合併特例法で設置が可能とされており、市は旧4町村の支所ごとに4審議会を置いた。委員は学識経験者13人と公募2人の各15人(任期は2年)。設置期間は合併建設計画が終了する2014年度末とした。

 具体的には、市長の諮問を受け建設計画の変更や、進ちょく状況の検証などについて答申する。また、次年度予算に対する要望をはじめ、地域の活性化や諸問題など、幅広く議論し、市長へ意見を述べる。市はこれら旧町村部の声を受け、施策に反映させる。

 開催はおおむね各年度ごと3、4回となる見込み。本年度はすでに来年度予算案の策定作業が大詰めを迎えており、次年度予算についての協議など、議論が本格化するのは来年度からとみられる。

 初会合では正副会長を決めるほか、合併建設計画の説明、今後のスケジュールなどについて、市側が説明する予定。

 傍聴は自由。日程は次の通り。(開催場所はいずれも支所)

 戸井=21日午後2時

 椴法華=22日午後6時半

 恵山=24日午後2時

 南茅部=24日午後4時

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです