桔梗ハイヤーが深夜の乗り合いタクシー運行

update 2004/12/10 11:38

 タクシー会社の桔梗ハイヤー(函館市桔梗3、横田有一社長)は10日から、函館市のJR函館駅前や本町から同市桔梗、七飯町方面を結ぶ、深夜乗り合いジャンボタクシーを運行する。タクシーの約4分の1の料金で、自宅前まで送り届ける。2005年3月9日までの期間限定だが、同社は乗車率が良ければ継続する方針だ。

 発車時刻は、午後11時半と午前1時の1日2便。バスやJRの運行が終了した深夜に、七飯町方面に帰る人が多いことから企画した。函館市の桔梗と西桔梗から、七飯町の桜町までの間に住む人が対象となる。構想は今夏からあったが、函館運輸支局の許可の関係で、10日からの運行となった。

 乗車場所は「函館駅前(富士メガネ前)」「松風町」「中央病院前」「五稜郭」バス停4カ所。すべて函館バスの停留所で、同バスから利用の許可を得て、各停留所に時刻表も掲げた。

 料金は、大人600―1000円、子供400―700円で、距離により異なる。同社は「深夜の2割増し料金で4000円かかる所には1000円で行ける。安さが魅力」と胸を張る。

 ジャンボタクシーは、運転手を除く9人乗りのワゴン車。深夜の運行時は、車体に「乗り合いタクシー」「函館→七飯」のステッカーを張る。普段は観光用として使用しているが、夜間は利用がないため、空き車両の有効活用にもつながるという。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです