はこだてFC・窓口一本化で撮影の利用好調

update 2004/12/8 10:15

 はこだてフィルムコミッション(FC)を通じて函館市内で映画やCMを撮影した件数が、本年度は10月末現在55件で、2年ぶりに70件を超す勢いとなっている。話題映画「海猫」のほか、インターネットで流れる動画の撮影も初めて行われた。同FCは市をはじめとする5団体が昨年12月に設立した組織で、市は増加要因について「窓口を一本化した効果」(観光課)とみている。

 内訳は映画2件、テレビ33件(ドラマ3件、バラエティー30件)、CM・スチール撮影18件(テレビCM2件、スチール写真13件、プロモーションビデオ3件)、インターネットでの動画(CM)2件。相談件数は102件で、既に昨年度(77件)の1・3倍に達している。

 同FC発足前に市観光課が窓口だった過去3カ年の件数は、昨年度56件、2002年度71件、01年度73件で、「70件を超えるのはほぼ確実」(同課)という。

 テレビのバラエティーは、旅やグルメの番組など。スチール写真はカタログなどに使用するものという。インターネットの動画の1件は八幡坂が舞台で、日産自動車のホームページで流れている。

 同FCは、市、函館商工会議所、函館国際観光コンベンション協会など5団体が窓口を一本化するため、昨年12月に発足。事務局は同課で、ロケ地情報の提供やロケハンへの同行などを行う。全国のFC協議会(東京)にも加盟し、東京の民放キー局や映画製作会社などへのPRを続けている。

 同課は「問い合わせや協力依頼が1カ所にまとまった」と統合効果を評価。4町村との合併以降後は「旧函館市で足りない部分を紹介できるようになるので、件数はさらに増える可能性もある」と話している。(吉良 敦)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです