国井しゅめいさん13日にチャリティーコンサート
update 2004/12/8 10:15
水彩画や居合道など多彩なジャンルで活躍する国井しゅうめいさん(函館市中島町29)らが中心となり、13日午後6時半から同市末広町の金森ホールで、新潟県中越地震の被災者を支援する「チャリティーコンサート」を開く。国井さんが毎年開催していた「ピアノ弾き歌いしっとりコンサート」をそのまま継承し、ブルースハープ(ハーモニカ)奏者の武部悟さん、ギター奏者の大坂和之さんも出演する。益金は日本赤十字社を通し、被災者に寄付する予定で、国井さんは「被災地の復興や生活支援に少しでも力になれば」と意欲を見せいている。
「ピアノ弾き歌い…」は1990年から毎年続けてきたコンサートで、国井さんにとってライフワークのひとつ。ただ、今年は前半から水彩画の個展やコンサート開催などが重なったため、「後半はゆっくりしたい」と休止するつもりだった。
10月下旬に新潟県中越地震が発生。その後、札幌の音楽家を中心に支援コンサートを開催する実行委員会が立ち上がり、岩見沢や美唄などでも開催が決定。実行委からの要請に国井さんが応えた形で、急きょコンサートを開催することにした。
国井さんの呼びかけに武部さん、大坂さんも快諾。コンサートで、国井さんはポピュラーやシャンソン、フォークソングなど多彩な楽曲を発表する。武部さんや大坂さんのステージもあり、3人のジョイントも企画している。国井さんは「心に残る歌と演奏で心地良いステージにしていきたい。皆さんの協力をお願いします」と来場を呼びかけている。
前売りは1500円(当日2000円)。市内プレイガイド、国井道場(中島町29)で扱っている。問い合わせは同道場TEL53・7464。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。