2012年度に赤字3億円/七飯町が財政シミュレーション

update 2004/12/7 13:18

 【七飯】七飯町は2005年度から14年度までの財政推計をまとめた。05年度に策定する06年度からの第4次七飯町総合計画(新総合計画)の指針として作成した。推計では、実質単年度収支が05年度に約1億1千万円の赤字となるが、基金を取り崩して繰り入れることで黒字を確保。しかし12年度には基金残高が底を付き、同年度には約3億円の赤字となる。財政推計は7日に開会する第4回定例会に提出するほか、行財政改革本部会議などの基礎資料として活用する。

 財政推計は、鹿部町との合併協議会が解散する前の今年7月に、同事務局が示した七飯町単独の財政シミュレーションを基に作成。今後の高齢化や人口の推移など一定の補正を加味しているが、「三位一体改革」などによる地方交付税制度の変更については詳細が明らかでないため、現行の行財政制度を前提としている。

 05年度から実質、赤字に転落するため、歳出に関する大幅な削減を必要としており、人件費や各種団体への補助金の削減、組織機構の見直し、事務事業の民間委託(アウトソーシング)の推進などを求めている。

 歳入に関しては宅地・住宅造成による定住の促進、使用料・手数料の改定による収入増、新幹線の建設・開通による経済波及効果などを見込んでいる。(小川俊之)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです