保健所でHIV感染の無料即日検査、早期発見に受検呼び掛け
update 2004/11/30 11:28
市立函館保健所は採血から20分以内で結果が分かる、エイズウイルス(HIV)感染の無料即日検査を実施している。国内で感染者・患者数が増え続けており、同保健所は「早期発見と感染拡大防止につながる」と今後は啓発を図る方針。
従来は、抗原抗体法を採用しており、結果通知に2日間ほど要した。即日検査では、感度が高いとされるイムノクロマト法により、採血から10―20分程度で結果通知が可能。匿名性を重視するため、予約制で1日2人までに限定し、この8月から導入した。同保健所は「気軽に検査でき、結果を待つ不安が軽減されるという点でメリットは大きい」とみている。
ただ、即日検査では、感染していなくても陽性反応が出てしまう「偽陽性」の率が約1%あるという。そのため、陽性反応が出た人は同じ血液サンプルを通常の検査に回すことが必要で、結果通知はさらに2週間後になる。最終結果が出るまで、大きな不安を抱えることになる。
道立衛生研究所によると、全道的にも即日検査への移行が進んでおり、道内すべての道立保健所(26カ所)で導入され、受検者数が昨年比45%増と増加傾向にあるという。
ただ、市立保健所の即日検査導入後の8―11月の受検者数は、昨年が41人に対し、ことしは43人で目立った増加はみられない。年代は10―70代と幅広いが、若年層の割合が多いという。同保健所は「即日検査導入で受検者数が増えているとは言い難く、まだ関心が薄い」として、「少しでも心当たりがある人は検査を受けてほしい」と呼び掛けている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。