道の環境美化推進地区に伝統的建造物群保存地区と周辺が選出

update 2004/11/29 10:20

 函館市西部地区の伝統的建造物群保存地区とその周辺が、道の環境美化促進地区に選ばれた。道の「空き缶等の散乱の防止に関する条例」に基づく指定で、市は住民や事業所などと連携し、全道の環境美化活動のモデルとして、さまざまな取り組みを進める考え。同条例による指定は室蘭市イタンキ浜などに続き3カ所目。市リサイクル推進課は「道内のモデルとしてだけでなく、市内全体への波及効果も期待できる」と話している。

 伝建地区を中心にした約32ヘクタールで、名称は「函館市西部地区歴史的まちなみ保存環境美化促進地区」。10月19日付で指定を受けた。

 市は1993年に「ごみの散乱防止に関する条例」を制定しているが、指定地区内では新たに、歩きたばこの自粛呼びかけをはじめ、事業者やイベント主催者、土地所有者などにごみの排出抑制・適正処理を要請する。旅行代理店にも協力を求める。

 また地元7町会などと連携しながら、ボランティア清掃など、具体的な活動を実施していく。また、道からは活動のリーダー的な役割を果たす「北の環境美化伝道師」の派遣を受けており、このほか、市職員による徒歩のパトロールもスタートする。市はこれらの動きと連動させ、市内全域への啓発活動を強化する方針。

 同条例は2003年12月施行で、04年4月から罰則も適用された。環境美化促進地区は条例趣旨の周知策の一環。指定を受けるに当たり、市は昨年6、7月にアンケートを実施し、約7割が函館観光の中心地である西部地区の指定を希望していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです