塩ラーメンサミット来年度は中止
update 2004/11/27 15:08
函館塩ラーメンサミット実行委員会(渡辺良三実行委員長)が、2005年の同サミット開催を断念していたことが26日、明らかになった。道の補助金が本年度限りで打ち切られるなど、運営資金の確保が困難と判断したため。再開は未定。函館の塩ラーメンPRの一翼を担ってきた人気のイベントだけに、各方面から惜しむ声も出そうだ。
今年9月に開催した第3回の運営費は約1180万円。うち、道からの補助金300万円は3年が上限のため、今回限り。このほか、市の負担金160万円なども、来年度以降の確保は難しいと判断した。
同実行委は「1000万円以上かかる事業のため、規模の維持も大変だった。3年をひとつの節目と考え、開催しないことを決めた」と理由を語る。次回は「タイミングをみてやりたい」とするが、開催のめどは立っていない。
同サミットは、函館の塩ラーメンを全国にPRしようと02年から、函館市松風町のはこだてグリーンプラザなどを会場に開催。函館や近郊の地元店と、全国の有名ラーメン店が、自慢の味を市民や観光客に提供し、毎年大勢の来場者でにぎわいをみせる。
来場者、知名度共に年々増加しており、今年の来場者数はのべ2万3000人。「くじらラーメン」など、限定メニューも出され、1万1000食が販売された。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。