附属小創立80周年記念式典…児童による歌や踊りの発表

update 2004/11/21 14:45

 道教大附属函館小学校(上山恭男校長)の創立80周年記念式典が20日、函館市民会館大ホールで開かれた。全校児童477人をはじめ、父母や教職員らが出席。児童による歌や踊りの発表、記念講演会などもあり、にぎやかに節目を祝った。

 式では、上山校長が「80年の歴史と伝統を持つ附属函館小学校の素晴らしさを深く心に刻み込み、毎日の学校生活に励んでほしい」とあいさつ。来賓を代表して道教育大の三浦秀雄理事、同校父母と先生の会の濱津隆会長が祝辞を述べた。

 その後、学芸会「桐の子発表会」が開かれ、児童が歌や合奏などで節目を祝福。ステージ上で生き生きと発表を繰り広げ、最後は全校合唱も披露した。午後からは、一般にも開放して記念講演を開催。登別クマ牧場の伊勢伸哉園長が「自然とともに生きるヒグマの姿」と題して話した。

 同校は1917(大正6)年、函館師範学校(現道教育大函館校)が函館区亀田尋常高等小学校と亀田郡亀田尋常高等小学校を代用附属校としたことが始まり。23(同12)年に附属小学校を新築落成し、翌年に落成式を行っている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです