カナダ・ハリファクスからモミの木到着
update 2004/11/18 10:22
12月1日に開幕する「2004はこだてクリスマスファンタジー」(同実行委員会主催)のメーンツリーとなる巨大モミの木が17日早朝、函館に到着した。函館港北ふ頭の富士サルベージ作業所で、剪定(せんてい)などの形成作業が始まった。29日の会場移動に向け、電球やオーナメントなどの飾り付けが進められる。
モミの木は、姉妹都市提携を結ぶカナダ・ハリファクス市から、友好の印として毎年贈られている。ことしは10月26日に同バンクーバーを出航し、12日に苫小牧港に入港。15日に検疫を受け、陸路で運ばれてきた。
高さは約20メートルと、例年に比べて小ぶり。高所作業用のかごがついたバケット車やはしごなどを使い、枝の形を整える作業が進められている。約3万個の電球や星形のリースは22日から飾り付けられる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。