南茅部・椴法華町、小板・長谷川議員辞職
update 2004/11/16 10:23
【南茅部】南茅部町の臨時議会が15日開かれ、辞意を固めていた小板作次郎議員(76)の辞職が許可された。30日付で辞職する。小坂議員は12月1日に誕生する新「函館市」の議会で市議活動をせずに辞職を選んだ。
同議員は4日に杉林幸弘議長に辞職届を提出していた。「函館市との合併は大願成就。今が最大の節目だ」と理由を話す。
同議員は1973年10月に初当選し、現在9期目。全町議15人のうち最高齢。
【椴法華】椴法華村議会の長谷川武議員(66)は15日、12月1日に誕生する新「函館市」で議会活動をせずに退職する意向を固めた。30日付で辞職する。今週中にも、田中孝司議長に辞職届を提出するという。
長谷川議員は8月中旬、合併後の新市議会で議員活動を辞退する意向を函館市議会に伝えたが、他村議らから翻意を促されていた。だが、決意は固く、15日の臨時村議会の閉会後、全村議らに辞意を伝えたという。
同議員は、右下半身に先天性の障害がある。辞職理由を「市議会に通うのは困難」とした。同議員は1999年4月に初当選し、現在2期目。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。