創業40年以上の道南企業23%

update 2004/11/15 11:15

 江差信用金庫(江差町本町)が取引先を対象に行った調査によると、創業40年以上の企業が、道南では23%に上ることが明らかになった。10年未満は18%にとどまっており、同信金は「道南は道内では歴史が古い地域で老舗が多い」と総括。「2代目に事業が引き継がれているケースが目立ち、世代交代によるニーズの変化も出てきている」と分析している。

 調査は、同信金が取引先のニーズを把握するため、60社を抽出して実施。経営計画全般について質問した。それによると、「20年以上30年未満」が25%と最多。40年以上は2番目で、「30年以上40年未満」が10年未満と同じ18%、「10年以上20年未満」が16%だった。主力取引金融機関は「信金だけ」が62%と圧倒的に多く、「地銀」が22%、「信組や農協など」が12%、「都銀や信託銀」が1%―などと続いた。

 事業を続ける上で、金融機関に評価してほしいポイントは「(これまでの)取引実績」が26%と最も多く、「財務内容や業績」が22%、「経営者の資質や熱意」「現在の事業の内容や特徴」がそれぞれ20%となった。同信金は「事業計画など戦略的な部分を前面に打ち出してほしい」とギャップを指摘する。

 金融機関の担当者に求める役割については、「領域を問わない、さまざまな情報提供」が26%、「財務改善を提言するコンサルタント」が20%で、合わせてほぼ半分を占めており、「これまでの通り一遍の対応では通じない。多面的な機能が求められている」とみている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです