新規高卒者就職面接会
update 2004/11/12 13:23
2005年春に卒業する渡島・檜山管内の高校生を対象にした就職面接会が11日、函館市若松町の函館ハーバービューホテルで開かれた。地元や道内の企業38社が参加。高校生は31校から226人が訪れ、希望する企業との面談に臨んだ。
面接会は、函館公共職業安定所や渡島・檜山両支庁の共催。同職安のまとめによると、渡島、檜山管内の来春の新規高卒者4884人のうち、就職希望者は1388人だが、パート採用など雇用形態の多様化や、即戦力を求める傾向が強まっているため、管内求人数は過去最低の422人。10月末現在の内定率も28・3%と過去最低になっている。
会場を訪れた高校生は、希望する企業のブースに面接カードと履歴書を提出。真剣な面持ちで、人事担当者との面接に臨んだ。事務職を希望する清尚学院高校の木村ゆうさん(18)は「求人枠が少ない。かなり厳しいが、あきらめずに活動するしかない」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。