市議会議運委、各町村を「議員団」に
update 2004/11/12 13:23
函館市議会は11日、議会運営委員会(高橋亨委員長)を開き、4町村(戸井町、恵山町、椴法華村、南茅部町)との合併に伴う、在任特例期間中の会派の取り扱いについて、4町村の議会をそれぞれ1つの単位とし、「議員団」とすることを、申し合わせ事項として正式に決めた。
恵山町議会の4氏が、同町の議員団を離れ、会派を結成する意向を示しているが、この日の決定により会派結成は事実上、不可能となった。
このほか、本会議の個人、一般質問または質疑について、1定例会当たりの発言者数を、会派が「所属議員数の半数程度」、議員団は「それぞれ2人程度」とし、無所属議員は「2定例会に1回程度の発言」とした。
委員会の運営では、合併直後の常任委員の選任は、現市議の所属は変更せず、議員団は原則、所属人員に基づいて均等に割り振ることにした。
なお、この日決まった申し合わせ事項については、4町村議会もすでに了承している。
合併関連議案を審議する第2回市議会臨時会は、15日から開くことで了承し、会期を17日までの3日間とした。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。