親子愛を感じる200点展示/松井菊地親子手芸展

update 2004/11/7 14:54

 知内町の松井悦子さん(60)と函館市亀田本町の菊地美登里さん(38)親子による手芸作品展が22日まで、函館市昭和の函館三菱ふそう自動車販売内FUSOプチギャラリーで開かれている。小物入れやリースなど、ほのぼのとした親子の愛情が感じられる作品約25種・200点が並んでいる。

 松井さんが手芸を始めたのは、子育てが落ち着いたころ。「還暦を迎えた節目として、親子で作品展を開きたいと思った」と、同作品展開催ののきっかけを話す。「見るもの聞くもの何でも作りたい」と言い、創作意欲にあふれている。

 菊地さんは母の影響で、幼いときから手芸にはなじみがあった。結婚後、ドライブで出かけた先で見つけた木の実などを集めては作品に生かしている。菊地さんが作ったリースに松井さんが作ったブドウの飾りをつけるなど、力を合わせた作品も並んでいる。

 目立つのは、ブローチなどによく使われているフクロウ。松井さんは「『不苦労』といってお土産店で多く見られる。新しい商品の情報は娘からもらって、作品づくりに生かしている」と語る。

 菊地さんは「姉のような存在の母と作ってきた作品を楽しんでほしい」と来場を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです