江差町表彰式

update 2004/11/4 10:09

 【江差】町の発展に功績があった個人や団体をたたえる江差町表彰式は3日、同町内のホテルニューえさしで行われた。地域伝統の鹿子舞(ししまい)の伝承・普及を行っている江差五勝手鹿子舞保存会(田中幹夫会長)など2団体8個人が表彰され、濱谷一治町長から表彰状と北前船のいかりをイメージしたオブジェが贈られた。

 濱谷町長は「豊かな経験と知識を持つ皆さんの協力で、江差町をたくましく元気な姿で後世に伝えたい。一層の活躍を期待します」と祝辞。受賞者を代表して同保存会の田中会長が「受賞を励みに町の振興発展により一層努力します」と、お礼の言葉を述べた。

 顕功表彰を受賞したのは1団体3個人。同保存会は1955年ごろから保存・伝承と後継者の育成に取り組み、63年に道無形民俗文化財の指定を受けた。山科勲夫、若狭豊両氏は66年に消防団員となり、現在は分団長、副分団長として貢献している。萩原昭二氏は町納税貯蓄組合連合会理事として、納税思想の普及に尽力した。

 第29回江差追分全国大会(91年)で優勝、国内外で活躍している木村香澄氏には、町内2人目となる栄誉表彰が贈られた。

 江差町の歴史を紀行し友好を進める会(会長・本田義一元町長)など1団体4個人(吉田俊子氏、横野亮氏、村本藤吉・ヒサ夫妻、平野尚道・愛子夫妻)が、善行表彰を受けた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです