江差・上ノ国 合併特例法下での合併協議再開は困難

update 2004/10/19 10:33

 【上ノ国】上ノ国町議会は18日、議員協議会を開き、市町村合併問題について協議した。対応が注目されていた江差町との2町合併については具体的な結論は得られず、江差町議会が求めていた合併特例法下での「2町合併」は困難な状況に追い込まれた。

 議員協議会では、15日に飯田隆一江差町議会議長名で、若狭大四郎上ノ国町議会議長に送付された2町合併に関する申し入れ書について説明が行われた。だが、申し入れ書が正式な決議を経たものではないため、江差町議会の動向を見極めることで一致。合併問題に関する調査特別委員会の設置など、具体的対応については議論に踏み込まなかった。

 現行の合併特例法下での2町合併を実現するには「遅くとも10月中には両町で法定協議会設置に向けた行動が必要。それでも合併協議には時間不足。駆け込みの議論にならざるを得ない」(檜山支庁)という状況だった。

 しかし、上ノ国町議会側が合併協議再開の意思表示を明確にしなかったことで「最後のタイミングを完全に逸した」(江差町議)状態になった。タイムリミットを20日前後とみていた江差町役場でも「今後は粛々と財政再建を進めるしかない」(町幹部)との声が聞かれた。

 合併特例債など、現行特例法の支援策に期待を寄せていた江差町議会では、上ノ国町議会で協議再開にゴーサインが出れば「週内にも臨時町議会を開き、合併協議再開に向けた決議や特別委設置などを議論する段取りだった」(江差町議)だけに、落胆の声が広がっている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです