七飯・はこだてわいん祭・11日まで

update 2004/10/10 14:52

 【七飯】秋ならではの味覚を楽しんで―。初めての催しとなる「はこだてわいん祭」(同社主催)が9日から、七飯町上藤城の同社敷地内で始まった。地元産野菜の格安販売や、ワイン醸造用ブドウを使った100%ジュースの試飲などが行われ、町民や行楽客らでにぎわっている。11日まで。

 今夏にワイン販売・交流施設「葡萄(ぶどう)館」をオープンさせたことに加え、ブドウの仕込み時期でもあることから、この時期の開催とした。

 会場内では地場産のホウレンソウやカボチャ、ニンジンなどを100―200円の格安値で販売。町内の農業交流グループ「アグリネットななえ」の特産品コーナーでは、牛乳や漬物などを提供した。

 醸造用ブドウを使った100%ジュースの試飲は2種類を用意。酸味の効いた、市販のジュースとひと味違う味わいに、来場者は口々に「おいしい」と笑顔を浮かべていた。このほか、ワインドレッシングを使ったサラダや、ジャガイモの塩煮なども無料提供。同社は「来年以降も継続して行っていきたい」と話している。

 午前10時から午後5時まで。11日にはYOSAKOIソーランの演舞(午前11時半、午後2時半)も行われる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです