市民健康まつりが始まる
update 2004/10/10 14:51
第16回市民健康まつり(実行委員会主催)は9日、函館市五稜郭町の市総合福祉センターで始まり、大勢の市民でにぎわった。10日まで。
市民の健康づくりを支援しようと1989年から行われている。ことしは健康や福祉、医療などに関わる42団体が参加し、展示や体験コーナーなどさまざまな催しを企画した。
「カローリング」「シャッフルボード」ができるフロアでは、子供たちが順番を待ちながら挑戦。ヘルシー喫茶では、野菜やシーフードをふんだんに使った「ヘルシーカレー」を250円で提供し、客足を誘っていた。
このほか、トレーニングマシーンを使った体力づくり体験や、腹部超音波、動脈硬化の検査、気功、太極拳の教室、バザーコーナー、コンピューターによる健康、栄養相談コーナーなど盛りだくさんの内容。子供から大人までが、楽しみながら健康づくりや医療に親しんでいた。
最終日は、町会対抗市民輪投げ大会(午前9時半)や赤ちゃんハイハイコンクール(午後1時半)などが行われる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。