子ども歌舞伎が特別公演、500人の観衆楽しむ

update 2004/10/3 17:27

 函館子ども歌舞伎(市川団四郎主宰)の青少年のための歌舞伎特別公演(函館子ども歌舞伎後援会主催)は2日、函館市民会館で開かれた。「南都東大寺二月堂『良弁杉の由来』」と「古典演劇十種の内(うち)所作事『戻り橋』」2演目を上演、約500人の市民が舞台を楽しんだ。

 団員と同世代の子供を招待しての特別公演で、3日の本公演のリハーサルも兼ねた。最初の演目「良弁杉の由来」は、母親が子を探し続け、30年ぶりに再会する物語。再会の場面では、抑揚のあるセリフの言い回しで、会場の涙を誘った。

 続いての「戻り橋」は、立ち回りがある痛快な芝居。武士と美女を装った鬼女が格闘する、息詰る立ちまわりに大きな拍手が沸き起こった。

 市川主宰は「きょうの公演で、歌舞伎のおもしろさをわかっていただけたはず」と、本公演への来場を期待していた。

 本公演は3日午後1時から同会館で。この日の2演目に「白浪五人男」と「鴬塚誉仇討『乞食の花婿』」を加え、4演目を上演する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです