函館職安が新規高卒者の求人要請
update 2004/10/1 10:12
来春の新規高卒採用枠の拡大に向け、函館公共職業安定所(栗田広文所長)は30日、函館市内の経済・業界団体に、求人要請を行った。渡島支庁や函館市の関係者とともに、函館商工会議所をはじめ道中小企業団体中央会道南支部や函館建設業協会などを7団体を訪れ、協力を求めた。
要請は高卒求人が急激に減り始めた1999年から毎年実施。同会議所への要請では、栗田所長が「一般求人は回復の兆しが見えているが、高卒者は厳しいまま。若い人に働く場を提供してほしい」と前向きな検討を訴えた。応対した同会議所の野崎隆夫事務局長は「企業は即戦力を求め、経験者を採用する傾向にあるが、会員に呼び掛けたい」と答えた。
同職安は10月1日も森商工会議所や八雲商工会を回るほか、渡島・桧山管内8000カ所の民間事業所に、文書で協力を要請する予定。また11月11日午後1時から函館ハーバービューホテルで、渡島・桧山の両支庁、市と共催の新規高卒者就職面接会も開く。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。