第2次小泉改造内閣発足、新幹線来年度着工に期待高まる

update 2004/9/28 10:30

 第2次小泉改造内閣に道選出の町村信孝氏(道5区)が外務相として、中川昭一氏(道11区)が経済産業相としてそれぞれ入閣。さらに自民党幹事長に武部勤氏(道12区)が就任し、北海道新幹線の来年度着工をはじめ、「政治の力」に期待する声が道南でも高まっている。

 高橋はるみ知事は、道選出2氏の入閣について「大変心強く思っています。豊かな政治経験と手腕を発揮され、国、北海道の発展に一層ご尽力いただくことをお願い申し上げます」とコメント。

 さらに、懸案の北海道新幹線に関しては「来年度着工をはじめ、北海道に対する特段のご支援とお力添えを」と、道民の悲願実現に強い期待を寄せた。

 函館国際水産・海洋都市構想推進に向け、中央要請で上京している函館市の井上博司市長は、「北海道新幹線来年度着工に向けて、大きな前進になるのでは」と、意を強くしていたという。

 また「新函館駅」(仮称)の設置が決まっている大野町の吉田幸二町長は「今まで担当していた方々が一生懸命頑張ってくれた。道内選出議員が(閣僚や要職に)就いたことで心強い」と期待している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです