子ども歌舞伎、来月2日に子供無料の特別公演
update 2004/9/22 10:10
10月3日に函館市民会館大ホールで公演を開催する函館子ども歌舞伎(市川団四郎主宰)は前日の2日午後1時から、同ホールで、青少年のための歌舞伎特別公演(函館子ども歌舞伎後援会主催)を開く。当日は、団員たちと同世代の小中高生、園児らを無料で招待する。
団員と同世代の子どもたちに日本の伝統文化を鑑賞してもらおうと、初めて無料招待を企画。特別公演では、本公演でも発表する「良弁杉の由来」「戻り橋」の2作品を発表する。
「良弁杉の由来」は、ワシにさらわれたわが子を探し続けた母親が30数年ぶりに実子と再開するという、親子愛を演じた泣きの芝居。一方の「戻り橋」は、渡辺綱という侍と美女を装った妖怪が大立ちまわりを演じる、歌舞伎ならではの痛快な舞台。
入場希望者は往復はがきに氏名、住所、電話番号、年齢を明記し、同歌舞伎事務局の廣瀬等さん方(〒041―0811 同市富岡町1の43の25)に郵送する。満員になり次第、締め切る。
問い合わせは廣瀬さんTEL42・2327。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。