「小さな親切」運動函館支部が30周年記念式典

update 2004/9/19 15:14

 創立30周年を迎えた「小さな親切」運動函館支部(小笠原孝支部長)は18日、五島軒本店(函館市末広町4)で記念式典を開催した。出席者はこれまでの歴史に思いをはせながら、今後の一層の発展を祈っていた。

 1974年に創立以来、地域の清掃活動など、何げない「親切」を一人ひとりが実践することで、明るく思いやりのある社会づくりに貢献してきた。現在は、個人約150人と約60の企業・団体所属。市内の学校にコスモスの種を配り、まちを花で飾る活動などに取り組んでいる。

 開催に当たり、小笠原支部長は「小さな親切が大きな波となり、次第に全国に広がっている。歴代の尽力者に本当に感謝している」とあいさつ。同運動の本部顧問の川島優さん=学校法人・学習院名誉教授=が「これからも親切な行動を取って、日本を素晴らしい国にしていこう」と祝辞を述べた。

 式典では、小笠原支部長が功労をたたえ6個人と13団体に感謝状を贈呈。2個人と2団体に「小さな親切」実行章を手渡した。このほか、川島さんの講演会や函館少年少女合唱団(信田誠代表)のステージなども行われ、新たな活動に向け、出席者は英気を養っていた。

 受賞者は次の通り。(敬称略)

 ◇特別功労賞(個人)=石館とみ、大總一郎、関輝夫、若山徳次郎◇同(団体)=東栄◇功労賞(個人)=池見厚一、苫米地弘子◇同(団体)=函館文化会、函館市社会福祉協議会、スズケン、キングベーク、あらた函館支店、五島軒、近藤商会、田中潦風園、函館の街をきれいにする市民運動協議会、函館市小学校長会、函館市中学校長会、函館大妻高校◇「小さな親切」実行章(個人)=田川倫子、田川容子◇同(団体)=遺愛女子高校、函館光成中学校

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです