秋の摩周丸まつり始まる
update 2004/9/19 15:12
昨年4月にリニューアルした旧青函連絡船「摩周丸」で18日から、毎年恒例の「秋の摩周丸まつり」が始まった。
館内では、摩周丸をかたどったぜんまい仕掛けのミニカー「チョロQ」の発売を記念したイベントが開かれているほか、青函航路が開設した1908(明治41)年以降の青函連絡船ダイヤなどが特別に展示されている。
3連休の初日とあって、船内は家族連れでにぎわた。子供たちは「チョロQニアピンコンテスト」で大はしゃぎ。目標のサークル(輪)めがけて、愛船を走らせていた。
特別展示室では、青函航路が開設した08年から、青函連絡船最終運航時である86(昭和61)年までのダイヤなどもあり、来場者は往時をしのんでいた。
20日まで。入館料は500円(一般)、250円(小学生―高校生)、無料(未就学児)。午前8時半―午後6時。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。