亀田八幡宮みこし渡御

update 2004/9/16 10:11

 函館市八幡町の亀田八幡宮・例大祭のみこし渡御が15日行われ、約1・5トンのみこしとともに、威勢のいい担ぎ手たちが函館市内を勇壮に練り歩いた。

 毎年恒例の神事で、亀田八幡宮豊明会などから約150人が参加。午前9時に同宮を出発、大川町、亀田本町、昭和、亀田港町、港町など住宅街を回る14キロのコースを、7時間かけて巡行した。

 メーンはJR有川桟橋引き込み線をまたぐ国道227号有川こ線橋(同市港町1―2)の駆け上り。白丁(はくちょう)姿で黄金色のみこしを担ぎ、「ワッショイ」の掛け声勇ましく、“地獄坂”を一気に駆け抜けた。

 沿道から拍手と歓声を浴び、祭りムードも最高潮に。担ぎ手たちはガッツポーズで喜びを分かち合い、笑顔で汗をぬぐっていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです