はしかワクチン接種で絵本プレゼント
update 2004/9/9 10:24
小児科病院のかみいそこどもクリニック(上磯町中央2、渋谷好孝院長)はこのほど、はしかの予防接種(ワクチン接種)を受けた1歳から1歳3カ月までの乳幼児に絵本をプレゼントする独自の「ブックスタート」を始めた。
子育て支援のひとつになればと始めた取り組みで、渋谷院長は「予防接種の早期受診につながって、さらに絵本を通し親子のコミュニケーションづくりや子供の発育につながれば」と話している。
ブックスタートは、赤ちゃんと保護者が絵本を通してふれあうことを支援する地域活動で全国的な広がりを見せている。実際の活動は、自治体や地域の保健センターが中心となって行っており、地域のボランティアや保健師らが、活動の趣旨や本を読ませることの意義などを保護者に話をしながら絵本を手渡す。
同クリニックでは、町外在住者対象としもはしかの予防接種を受けた子供すべてに絵本をプレゼントする。接種後、担当職員が保護者に絵本のサンプルを見せて説明。保護者や子供たちが好きな本を自由に選ぶことができる。
同クリニックのワクチン接種は月、火、金曜が午後2半から同3時半まで、木曜が午後2時半から同4時まで。問い合わせは同クリニックTEL74・2611。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。