保育園民営化推進、市に申し入れ

update 2004/9/7 10:12

 函館市の公立保育園民営化計画について、市議会の5会派中、共産党を除く4会派が6日、井上博司市長あてに共同で計画推進を求める申し入れをした。議席数では優に過半数を超え、13日開会予定の定例市議会で関連議案が可決され、来春から民間法人への移管が始まるのが確実な情勢になった。

 4会派は計画について、(1)保育ニーズへの柔軟な対応が可能(2)サービス提供についての官民格差の是正―などを理由に、民営化を推し進めることで合意。申し入れをした。

 この日は3会派の議員が書類を西尾正範助役へ提出した。阿部善一議員(民主・市民ネット)は「若年層の雇用を考えれば、民間でできるものは委託すべき」、能登谷公議員(はこだて市民クラブ)は「公立より民間が劣っているとする考えは誤り。まずは誤解を解消すべき」、瀬尾保雄議員(公明党)は「民営化方針について4会派で合意。できるだけスムーズに作業を進めてほしい」などと話した。

 これらに対し、西尾正範助役は「(費用など)官民格差があるのが実態。民営化による節減効果が一定になれば、民間の園への補助を増やし、市内全体の保育水準を引き上げたい」などと語った。

 一方、保護者説明会は同日のさくら保育園で、移管予定の年度が示されている6園を1巡、7日からは残る6園のほか、2回目の開催に移る。反対署名の結果や説明会のやり取りなどからは、保護者の幅広い理解が得られているとは言い難く、今後の市の対応が注目される。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです