東・北高が中学3年生対象に学校説明会
update 2004/9/5 16:08
2007年度に統合する函館東高校(森武校長)と函館北高校(山岡正司校長)の合同学校説明会が4日、函館大学で開かれた。午前と午後の2回開かれ、中学生や保護者、中学校の進路指導担当教諭ら約800人が参加。統合後の学校生活、入試や単位制高校の概要などについて両校教職員が説明した。
説明会は、すでに保護者向けに市内7会場で開催しており、今回は主に中学3年生が対象。来春の新入生は、3年時に統合を経験することになる。
統合校は、単位制高校としてスタートすることになっており、説明会では「進路に合わせて科目を選び、自分で時間割を作る」など、単位制の特徴や導入方法を解説。現在の各校の様子を映像で流しながら、学校行事や部活動など、統合校の学校生活にも触れた。05年度入試については、今年度と同様の選抜方法を各校が実施すると説明があった。
参加者からは、単位制導入後の科目設定などについて質問があった。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。