イトーヨーカドーに介護用品専門コーナー新設

update 2004/8/30 10:42

 イトーヨーカドー函館店(函館市美原1)はこのほど、同店地下1階に、介護用品専門コーナー「あんしんサポートショップ」を新設した。市内・近郊の大型スーパーで介護専門コーナーを設けたのは初めて。車いすや介護に必要な衣料品、生活用品、食品など約800アイテムをそろえており、初年度の売り上げは2500万円を目指している。

 専門コーナーは、高齢化を受け、道内12店を含む全国152店舗で一斉にオープン。1997年から順次設置している既存の14店と合わせ、166店展開する。

 コーナーは約100平方メートル。通路は、ほかの売り場よりも広めで、おむつや靴など、さまざまな商品が並ぶ。レトルトの介護食は、主食や副食合わせて、100種類以上に上る。

 中でも目を引くのは、疲れた時のいす代わりにも使えるシルバーカート。買い物時の荷物の持ち運びのほか、歩行時のつえ代わりにもなる、便利でユニークな商品だ。

 コーナーは開設日から、介護に興味を持つ家族連れや車いす利用者で大にぎわい。偶然立ち寄ったという七飯町の主婦、木村明さん(76)は「ドラッグストアや専門店など、いろいろな店で介護用品を取り扱ってくれると、選ぶ幅が広がりうれしい」と話していた。

 同店は「介護用品は専門店で扱う機会が多く、品ぞろえの豊富さを知らない人も多い。たくさんの人の目に触れ、利用するきっかけになれば」と期待している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです