保育園民営化問題説明会、参加者なしで開催されず
update 2004/8/28 16:51
函館市の公立保育園民営化計画について、27日に桔梗保育園で開かれる予定だった2回目の保護者説明会は、参加者がいなかったため開催されなかった。再度の開催は今後、検討する。市は同保育園を来年度から民営化する方針を打ち出しており、9月定例市議会に同保育園の廃止条例案を提出する意向だ。
同園では9日に第1回の説明会を開催。71世帯中、約3割に当たる21世帯が出席した。父母からは「民営化ありきという印象。納得できない」など民営化反対の意見が相次ぎ、市は「さらに理解を深めてもらう」として再度、開くことにした。
日程については保護者会と相談してこの日に決定。しかし、保護者会は25日、多忙な月末であることなどを理由に「27日の開催には応じることができない」とする文書を提出、市に再考を求めていた。
市は30日の市議会民生常任委員会に、この日までの各園での保護者説明会の開催状況や保護者の意見などを報告する。その上で、同条例案を提出するかどうかを含め、今後の対応を判断する。(吉良 敦)
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。