全国高校囲碁選手権大会で白百合高の下坂美織さんが連覇

update 2004/8/27 10:10

 第28回全国高校囲碁選手権大会(日本棋院、全国高校囲碁連盟主催)の個人戦女子の部で、函館白百合学園高校2年の下坂美織さん(17)が優勝し、連覇を達成した。全国の強豪が集う大会で2度にわたって頂点に立ち、下坂さんは「ほっとした。うれしい」と、喜びをかみしめている。

 下坂さんは、父親の俊朗さん(53)=帯広在住=に勧められ、小学校2年生から囲碁を始めた。中学3年まで帯広の囲碁教室に通い、白百合高に入り寮生活を始めてからも、函館市内陣川の伊藤道場で腕を磨いてきた。

 メキメキと力をつけ、3月の女流アマ選手権でも優勝を果たすなど、その実力は誰もが認めるところ。「(最初から)優勝を狙っていた。いい緊張感があった」と語る今回の大会でも、予選リーグ3局、決勝トーナメント3局、安定した戦いぶりを見せ、見事優勝を手にした。

 プロの打ち碁を並べたり、本で碁を勉強したりと、時間を見つけては囲碁に触れ、研さんを続ける毎日。将来は、プロ棋士を目指しており、「もっと強くなりたい」という思いも人一倍。大会には来年も出場し、大会史上初の3連覇を狙うという。

 道場で指導にあたる伊藤明雄さん(53)は「一見穏やかで顔には出さないが、碁では気が強く、真に込めた力がある。勝負師としては最高のものを持っている。打てば打つほど強くなっている」と、教え子の成長に目を見張っている。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです