水稲作柄状況、登熟順調で「やや良」

update 2004/8/26 10:08

 農水省函館統計・情報センターは25日、渡島、檜山両管内の15日現在の水稲の作柄状況について、「開花、受精が順調で登熟(とうじゅく=もみの成熟具合)は良好」と発表した。

 田植え期以降の高温や、出穂、開花期の良好な天候により、作柄は「やや良」とする。

 渡島管内は、出穂最盛期(出穂済み面積割合が50%に達した日)が平年より7日早い7月30日だった。穂数は平年並み。1穂当たりのもみ数と全もみ数は、平年と比べると、ともにやや多い。登熟は平年並み。

 檜山管内は、出穂最盛期が平年より5日早い7月30日だった。穂数、1穂当たりのもみ数と全もみ数はそれぞれ平年並み。登熟はやや良。

 台風15号が20日道南地方を通過したが、同センターは「倒伏による登熟の影響は考えなくていい」とみている。

 9月下旬に、9月15日現在の作柄概況が発表される予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです