森・砂原合併協、地域審議会は不設置

update 2004/8/18 10:14

 【砂原】第8回森町・砂原町法定合併協議会(会長・湊美喜夫森町長)が17日、つどーる・プラザ・さわらで開かれ、両町の合併時に向けた地域審議会を設置しないことなどを決めた。

 この日は地域審議会、合併から2年後の町議会議員選挙に関する選挙区設置などの取り扱いに関し、両町議会が検討結果を報告。ともに「審議会を設置すると一体感が作れない」という意見が大勢を占めた。

 砂原側の一部委員からは設置を求める声も出たが、湊会長は「議会の代行機関を作ることはかえって混乱を招く。組織作りは新町で考えればよい」との見解を示し、合併に向けた審議会を作らないことで一致した。

 また、選挙区についても森側は不設置、砂原側は設置を求める考えに変わりなかったものの、合併後の新町で、必要に応じて議論、検討することで合意した。

 このほか、乳幼児医療費助成などの各種福祉事業と、住民福祉部会、産業部会、教育部会にかかわる事務事業の取り扱いを原案通り決めた。次回は9月6日午後3時から森町公民館で開かれる。

 ★地域審議会 合併後も地域住民の声を施策に反映させる目的で、合併前の市町村の区域を単位として設置できる。新市町村における関係区域に関する事務に関し、合併市町村の長の諮問に応じて、または必要に応じて意見を述べる。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです