はこだて幼稚園の園庭開放、保護者に好評
update 2004/8/10 13:59
夏休みを親子で楽しんでもらおうと、市立はこだて幼稚園(毛利悦子園長)が、園児らを対象にした園庭開放が保護者に好評だ。夏季休業期間中、午前と午後の各2時間、園庭のプールや遊具などを自由に使うことができ、連日、子供たちの楽しそうな歓声が響いている。
同園では昨年度から、園児とその家族、同園を拠点に活動している未就園児自主サークル参加者を対象に、夏休み期間中の平日、園庭を開放している。時間は(1)午前10時から正午(2)午後1時から午後3時。雨天時は、遊戯室を開放している。
今年の夏休みは暑い日が多く、子供たちには特にプールが大人気だ。水着姿で楽しそうに水遊びする子供でにぎわっている。このほか園庭には、滑り台やブランコなどの遊具、砂場もある。
「用事がない時はだいたい来ている」という鍋谷寿美子さん(32)夙ヾ杙塰・c誌C蓮⇔荵雰・複粥砲反新・複院砲鯱△譴銅・藩兌屬罵莟燹・嵜緲靴咾蓮▲泪鵐轡腑鷭擦泙い任呂覆・覆・任C覆ぁ・廖璽襪發△襪里如⇒靴个擦襪里砲舛腓Δ匹いぁ悳r
中には、弁当を持参して、園庭でゆっくり過ごして行く家族やグループもいるという。
毛利園長は「函館市内には、子供を安心して遊ばせる場が少ない。安心して夏の遊びを楽しむ場が提供できれば」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。