ぐるり日本マラソン挑戦中の迫口さんが北海道1周達成

update 2004/8/1 14:23

 マラソンで日本1周を目指している迫口(さこぐち)克己さん(64)=山口県光市=が31日、北海道1周を達成し、函館市港町のフェリーターミナルにゴールした。6月4日に同ターミナルをスタート。東周りのコースで海岸沿いを走り、約1800キロを走破した。

 ゴールした迫口さんは「まずはひと安心。行く先々で親切にしてもらい北海道は良いところ」と充実した笑顔を見せた。

 迫口さんは64歳の誕生日を迎えた3月9日に自宅をスタート。妻・千代子さん(61)がキャンピングカーで併走し、1週間のうち3日ほど休養日をはさみながら1日30―44キロをめどに走り続けている。網走では、合宿中だったアテネ五輪マラソン代表の国近友昭選手と対面し、激励したという。

 迫口さんは高校時代に長距離走を始め、以来ランニングの愛好者。市民マラソンやマスターズの大会にも出場している。

 迫口さんは「走ることが生きがい。これからもずっと続けたい」と話し、千代子さんも「夫が走っている姿は励みになる」と話す。

 迫口さんは6日から青森県でのマラソンをスタートする。日本海側のコースをたどり、来年3月ごろの帰宅を目指す。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです