南茅部町長選 町議の酒井鉄雄氏が出馬表明
update 2004/7/27 10:15
【南茅部】南茅部町議の酒井鉄雄氏(63)は26日までに、公職選挙法違反容疑で逮捕、送検された飯田満前町長(67)の辞職に伴う南茅部町長選(8月24日告示、同29日投開票)に出馬する意向を表明した。同町長選への出馬表明は酒井氏が初めて。
酒井氏は南茅部町出身。町の福祉課長、税務課長などを経て、1991年から99年まで町長選に3度出馬したが、飯田前町長に敗れた。2003年の統一地方選で町議に初当選した。
酒井氏は出馬について「町の体制を早急に立て直し、4市町村(函館市、戸井町、恵山町、椴法華村)との合併を円滑に進めたい」と話している。
町長の任期は函館市などと合併するまでの約3カ月となる。酒井氏は「町長の任期後は(函館市南茅部)支所長として、地域住民の意見を新函館市政に反映させていきたい」としている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。