園児が奉納太鼓披露〜高田屋嘉兵衛まつり〜
update 2004/7/25 15:26
第29回高田屋嘉兵衛まつり(函館高田屋嘉兵衛祭り実行委員会主催)は、函館市宝来町の高田屋嘉兵衛銅像周辺のグリーンベルトで開かれた。功績をたたえた顕彰式や民謡ショーが開かれ、「高田屋嘉兵衛音頭」も披露された。
嘉兵衛の子孫・高田嘉七さんも参列し、午前11時からの顕彰式には、周辺町会や行政など約70人が参加。北海道東照宮の大谷長道宮司が祝詞をあげ、参列者が玉ぐしをささげた。谷地頭保育園(加茂光恵園長)の年長組15人は奉納太鼓を披露。きりりとねじり鉢巻きをし、懸命に太鼓をたたく姿に、拍手が贈られた。
午後7時からは、電車通りを挟んだ特設会場で、函館悦山会の子ども民謡ショーや、花泉舞衛社中の日本舞踊などが行われ、近隣の人などでにぎわった。
末広町のアクロス十字街では、嘉兵衛ゆかりの北方領土を紹介するパネル展を開催。25日、8月1日も続けて開き、北方領土返還署名運動も合わせて行っている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。