函館朝市シャトルバス好調

update 2004/7/19 16:16

 4月からスタートした函館湯の川温泉―函館朝市間を結ぶ無料シャトルバスが好調だ。開設当初は1日数人の利用しかなかったが、18日には100人が乗車するまでになった。運営する函館朝市協同組合連合会は、人数に応じた増便体制も整えており、「ようやく定着してきた」と手応えを感じている。

 シャトルバスは、湯の川温泉の宿泊客が早朝利用できる公共交通機関がなく、朝市を訪れるには不便だったため、客足を伸ばす一環として導入した。毎日午前5時半から同9時半まで3往復運行するバスで、湯の川温泉の主要ホテル5カ所を回り、約30分で朝市に到着する。

 函館観光が最盛期を迎えたこともあり、18日には初めて利用者が100人を突破。3往復では運び切れず1往復増便した。「序盤は利用者が少なく、頭を痛めていたが、今ではうそのよう。これからも宿泊状況を見定め、的確に運行していきたい」という。

 函館朝市は、JR函館駅との連携を強化し、列車と朝市の食事をセットにするなどユニークな商品を企画し始めたほか、悪質な店舗との差別化を進めるため、推奨店にワッペンを配布。安心して買い物ができる市場づくりを意識し、売り上げアップに力を注いでいる。シャトルバスの好調は大きな追い風で「この勢いが続き、さらに利用者が増えてくれれば」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです