北大水産学部でキャンパスガイド実施

update 2004/7/18 15:47

 北大キャンパス内のガイドを企画、運営する「北大CV(キャンパスビジット)プロジェクト」が、このほど同大水産学部(函館市港町3)に開設された。16日には、初めて市民を招き、キャンパス内のガイドを行なった。

 市民に大学の活動や魅力を知ってもらおうと、学生と教職員が協力しながら運営する事業。昨年から札幌のキャンパスで本格的な活動が始まったことを受け、函館キャンパスにも立ち上げた。

 この日のガイドは試験的に実施、市民ら18人が参加した。山本純也さん(3年)ら4人の学生がガイドを務め、キャンパス内にある水槽センターや実験棟、マリンフロンティア研究棟など施設を紹介したほか、魚の病気を研究する学科や乗船実習などについて説明。「購買や食堂は一般の人も利用できます」「日本を代表する著名な先生がいるんです」などと話し、参加者もあらためて関心を示していた。

 キャンパス内を一通り見て回った後は、水産資料館で、五嶋聖治助教授のミニレクチャーを聴講し、ヤドカリの生態について知識を深めた。

 同市桔梗町から来た白鳥久美子さん(59)は「学生がどんな勉強をしているのか―など、身近に感じることができた。一般の人も利用できる施設があり、もっと市民にピーアルしても良いのでは」と話していた。

 市民向けのガイドは8月下旬から本格的に募集し行なう予定で、代表の内宮万里央さん(3年)は「興味深く聞いてくれたのがなにより。今回の試みをもう一度見直し、さらに内容を充実させていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです