彫刻家の流さんが市民に「サキモリ」寄贈

update 2004/7/17 10:09

 函館市民に作品を寄贈する意向を示していた、日本を代表する彫刻家、流政之さん(81)=香川県在住=が16日来函し、ホテル函館ロイヤル(函館市大森町16)で作品をお披露目した。

 流さんの代表シリーズ「サキモリ」で、ブロンズ製、高さは約1・8メートル。シリーズの他作品同様、胸となる部分に風穴を開けているのが特徴。JR函館駅のロトンダ(円形の塔)の下に17日から展示される。

 作品披露には、流政之氏を応援する会(柳沢勝会長)の会員ら約100人が出席。柳沢会長が市民を代表し、作品を受け取った。柳沢会長は「サキモリを頂いたことを契機に、観光だけでなく、芸術や文化も発展させていきたい」と感謝の言葉を述べた。

 サキモリの除幕式は、17日午前9時15分から。流さんは同日、同駅の1日駅長を勤める。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです