文教堂が森文化堂桔梗店跡地に出店

update 2004/7/15 10:42

 書籍、CDなど販売大手の文教堂(本社・神奈川県川崎市)は、5月に自己破産した森文化堂の旧桔梗店(函館市桔梗3の30)を、文教堂桔梗店として、24日に新たにオープンさせる。函館での書店の相次ぐ閉店、撤退に伴い「地元消費者の書店へのニーズが高い」と判断、複合商業施設としての同店の高い立地条件から出店を決めた。書籍、CD、文具を販売、市内北東部のほか、七飯、森などの近郊町からの来店も見込んでいる。

 旧桔梗店は国道5号沿いで、ファストフード店、ドラッグストア、スーパーなどと近接、複合商業エリアになっている。同社の函館出店は、1997年に出店した湯ノ川店(湯川生協内)に次いで2店舗目。建物所有者と賃貸契約を結ぶ形で営業する。

 建物は平屋建てで店舗面積は約250坪(約825平方メートル)。広さは湯ノ川店の3分の2ほどだが、「湯ノ川店で展開しているビデオレンタルをしないため品ぞろえはほぼ同規模」(同社)という。書籍をはじめ音楽などのCD、文具を販売する。「住宅地という立地条件を考慮し、主婦など女性や子ども向けの雑誌やコミックスなどを充実させたい」(同)。

 現在、店内外の改装作業を進めており、18日をめどに終了、その後商品の搬入などの開店準備に入る。また、オープン当日と翌25日には記念イベントも予定している。桔梗店店長に着任予定の五十嵐教晃湯ノ川店店長代理は「地域密着を基本に、いずれは函館・道南関連本コーナーの展開など、工夫していきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです